ノロウイルス対策を怠るな

新型コロナウイルスが一段落しているような報道が続いておりますが、引き続き対策を講じていきましょう。

そんな時に気にしていただきたいのが「ノロウイルス」の対策です。

大阪の飲食店で20人以上のノロウイルスによる食中毒事故が報道されました。

ノロウイルスというウイルスはなかなか手強いやつなのです。消毒がうまくできたと思っていても、薬剤が乾燥してまたウイルスが空気中に飛散してしまうことで、二次感染がおきてしまうという、かなり困った感染症なのです。

ノロウイルス対策をしっかり実施しておけば、合わせて新型コロナウイルスも防げるのだと思います。ノロウイルスはアルコールに耐性があるため、新型コロナウイルス対策のアルコール薬剤では、効果が期待できません。

新型コロナだけでなく、季節ごと、あるいは注意すべきウイルス・菌を意識して対策を講じていきましょう。