桜の開花が待ち遠しい季節になりました。
新型コロナウイルスも落ち着いてきたのでそろそろ旅行に行きたい気分なのですが、そんな気持ちを逆撫でするような残念なことがありました。
みなさんも報道で知って、あまりの杜撰さに驚いてしまったと思うのですが、某旅館の事件(あえて事件と呼ばせていただきます)が発覚し、それを受けて問い合わせが急増しているという状況です。
このようなことを言うのもこの仕事に携わっている人間としてふさわしくないと思いますが、今回の報道でレジオネラについて知ったという方も多いはずで、その中には施設の衛生管理に携わっている人も一定数いるようです。
私たちは実際の現場で衛生管理に必死に取り組まれている人を見ていますが、その一方で知識や理解の乏しい人がいて、説明に苦慮することもあります。
はっきり言いますが、衛生管理の大切さを説明しても「今まで大丈夫だったから」という根拠のない反論をする人はもうどうしようもありません。
利用者側が「ここの施設はどのような対策をしているのか?」と質問するくらいにならないと、施設経営者側の意識が上がっていかないんでしょうね。
皆様におかれましても、知識をしっかりと高めて、安全で楽しいな旅行を楽しむようにしてくださいね。